40代幸せに生きるためのヒント 〜オードリー・ヘップバーンの名言から〜

f:id:annelegant:20160630102737j:plain

 

私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、 自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。  

オードリー・ヘップバーン

 

そうそう。そうなんです。

 

自分の欠点を受け入れること以上に実は難しいのが、他人の欠点を受け入れること。

自分の欠点は簡単に見過ごすことができるんです。自分では気づいていないことも多いですし。

 

しかし、他人の欠点は目につきやすい。

いちいち言わないまでも、気になっている自分がいます。

 

それはまだまだ自分自身の中身が中途半端で、様々な常識や理想や現実の中でもがいているから相手のことも気になるんだと思います。

 

オードリー・ヘップバーンが言うように、ありのままで生きられるようになったら自分探しにもがく必要もなくなるし、他人の欠点も気にならなくなるような気がする。

 

ありのままの自分を手に入れるには、一度、常識的なことを手放して本当に自分の心がが安らぐこと、幸せだと思えることをしてみるようにしよう。

 

そして、今の自分を不完全だと思わないこと!