満月の小さな破壊と2016年この夏に買い揃えるものリスト

Gift Bouquet

 

昨日、息子の幼稚園にて親子で参加する行事がありまして、幼稚園の玄関にて上履きに履き替えようとしたその時、よろっとして「グシャ」っと。

 

床に置いたサングラスを踏んで、見事に破壊してしまいました。

 

セリーヌのサングラス。

思い起こせば、かれこれ5〜6年使用してしるので、デザインが古いと言えば古いのですが、私の低〜い鼻でもきちんと掛かってくれる貴重なカタチでお気に入りでした。

あー残念。

 

その話を主人にすると、「そのサングラス、この間は自転車のカゴの中に入れっぱなしになっていたしね。走っていたら突然カゴから落ちてきて、拾ったんだよ。もう壊れる運命だったのかもね。」と。

 

確かに、昨日は不必要なものを手放すのに良い日。特に昨日の満月には破壊というシンボルがあったようだからそいういう意味もあったのかな…と。

 

物質的にも精神的にも不必要なものを手放して、新しいエネルギーを取り入れること。

とにかく吸収吸収と考えるより、定期的に断捨離して自分自身を更新していくことは大切ですよね。

 

また予定外の出費が…と思うところですが、気を取り直してこれを機に、この夏に買い揃えたいものをまとめてみようと思います。

 

● サングラス

今までは大きめサングラスが主流でしたが、今年はどうやら小さめでラウンド型がトレンドのようです。でも、私に似合うのかな?まだ試着をしていないのでなんとも言えませんが、個人的にはあまり好きではない形。デパートなどで色々試着をして、私の低い鼻でもちゃんとフィットしてくれる物を選びたいと思います。

 
● ポロシャツ

ラコステのネイビー。ベーシックで3つボタンのもの。これは、数年前にスタイリストの大草直子さんがラコステのコラムを担当していたころ、ブログでも度々着用している写真が載っていて、彼女の着こなしがとても素敵だったのを思い出しました。当時はポロシャツに惹かれませんでしたが、今でしたら息子の幼稚園行事などで使えそうです。過去にポロシャツを買ったのは、多分、高校生の時??二十数年ぶりにポロシャツを買ってみようと思います。大好きなオードリー・ヘップバーンが、引退後のユニセフ活動時に愛用していたのも、私的にはポイントです。

f:id:annelegant:20160621114437j:plain

画像:LACOSTE


● センタープレスの9分丈パンツ

上のラコステのポロシャツと合わせて、カジュアルに履けるもの。手持ちのパンツでも合わせられるので、絶対にと言うわけではないかな…

理想はセオリーの"Stretch Canvas Treeca"

f:id:annelegant:20160621190830j:plain

 画像:Theory

 

● 黒のフラットシューズ

もうこれは本当に一番使える靴なので。かなり着用頻度が高いので、そろそろ新しいものが欲しいです。理想はペリーコの"ANELL"(アネッリ)フラットパンプス。

f:id:annelegant:20160621123019j:plain

 画像:PELLICO

 

●ネイビーのきちんとワンピース(半袖、膝丈)

息子の幼稚園はいわゆるご近所幼稚園なので特別な服装のしばりはありませんが、カトリック系幼稚園なので、やはり園行事などではネイビーのワンピース、ネイビーのセットアップ、ネイビーのスカートにカーディガンのママ率が高いです。シンプルなネイビーワンピースがあれば、あれこれ悩まずに行事対応できるかなと…

理想はセオリーリュクスの"Elastic Drape Amala" 

f:id:annelegant:20160621221620j:plain

画像:Theory luxe

 

なんだか、やっぱり幼稚園で使えるものばかりになってしまいましたね。

 

妊娠、出産、子育てで、ここ数年ちゃんとした服装をしていなかったので仕方ないか…さらに、40歳を目前に見事に過去の服たちが似合わなくなってしまって、今現在、気に入って着られるワードローブの少ないこと…

過去のワンピースはひざ上丈のものばかりで、特に素足で膝を出したら自分でも可哀想になってしまうぐらい似合いません。まだ冬にタイツだったらなんとかいけるかな。

 

ということで、今後は少しづつ今の顔と雰囲気にあったお洋服や小物などを更新していきたいと思います。

 

あくまでも普通の主婦ですので無理のない範囲で。

だけどビジョンを思い描くときは自由に(笑)